posted by vivalavida
[スポンサー広告]


2016年に見た映画
「ローグ・ワン」
「寒戦2」
「弁護人」
「フラワーショウ」
「ベストセラー」
「ジェイソン・ボーン」
「シング・ストリート」
「ミラクル・ニール」
「マリーゴールドホテル 幸せの第2章」
「スポットライト」
「若葉のころ」
「黄金のアデーレ」
「キャロル」
「バレエ・ボーイズ」
posted by vivalavida
[films]
c (0) t (0)

2014年に見た映画
【2014年の映画ベスト10】
今年見た映画は23本、DVDを含めても30本足らずなので(DVDはもう少し見たかもしれないけれど記録にも記憶にも残っていないので)、遠慮がちに……ベスト10を選んでみました。観たかったのに見逃した作品も何本かあったので、今年はけっこうバタバタしていて映画を見にいく時間が取れなかったのかなと。
グザヴィエ・ドランは初めて見て強烈な印象を受けたため2本ともランクイン。ベスト1は『女朋友。男朋友』。ルンメイのファンであるからというのもあるけれど、青春の痛みが愛おしい映画。今日もOSTを聴きながら、大掃除をしていました。



『GF★BF』
『アバウトタイム〜愛おしい時間について〜』
『マイ・マザー』
『ファイアー・レスキュー』
『17歳』
『テロ、ライブ』
『ブルー・ジャズミン』
『あなたを抱きしめる日まで』
『鑑定士と顔のない依頼人』
『わたしはロランス』

AboutTime_Social_Website_Shareables_Desktop_DadandTim.jpg


『アバウトタイム〜愛おしい時間について〜』★監督もビル・ナイも最高!
『ショートターム』
『ファイアー・レスキュー』★いやあー、香港映画、いいですね!
『聖者の食卓』
『17歳』★(DVD)
『ネブラスカ』(DVD)
『はじまりは5つ星ホテルから』(DVD)
『テロ、ライブ』★ハ・ジョンウのファンなので。若い監督もいいわ。
『8月の家族』ユアンとカンバーバッチの英国男優2名がよいわ。
『怪しい彼女』★たのしい!
『ウルフ・オブ・ウォール・ストリート』(DVD)見なければよかった。
『ブルー・ジャズミン』★ケイト・ブランシェットあっぱれ。
『GF BF』★台湾青春映画にまた傑作が。
『あなたを抱きしめる日まで』★ジュディ・デンチあっぱれ。
『エージェント・ライアン』アン・リーが学生時代に通ったちう台南の映画館で見た映画。映画自体は別に……。
『ゲノムハザード』インファ日本版でよかったから気になっている西島君。でも、あれ以来ぴんとくる作品はない。声がよくないのかも?
『胸騒ぎの恋人』期待し過ぎだったか?
『鑑定士と顔のない依頼人』★手袋がずらっと並ぶ棚だけでも見る価値あり。
『ワールズエンド 酔っぱらいが世界を救う』前2作と比べると、使われている音楽が80年代終盤〜90年代で耳慣れない分、乗り切れなかった! 残念。
『キック・アス ジャスティス・フォーエバー』大好きなヒットガール、1から成長して迫力満点ではあるけれど……。
『ラッシュ/プライドと友情』大絶賛されるほどの出来とは思わないが、いろいろ細部が面白かった。ラウダはそっくり。ハントは俳優が安っぽかったな。
『わたしはロランス』★映画はエンタメだけれどアートでもあるということを再認識させられる圧倒的な作品。
『マイ・マザー』★17歳のときに脚本書いて、20歳で監督したこの映画、母と息子の葛藤を描くのだけれど、会話といい映像センスといい、「そうそう、こういうのが見たかったのよね」と久々に思わせる荒々しく瑞々しい映画。「彼女は母親には向いていない」ってセリフはよく聞くかもしれないけれど、「彼は息子には向いていない」というのは新鮮だった。
『ビフォア・ミッドナイト』前2作は大好きだったし、これも悪いとは思わないが、私はどうもロマンティックなほうが好きなようだ。40代夫婦の止まない会話を聞いていると疲れる。
『悪いやつら』★
『ビフォア・サンセット』DVD(リピート)
『ビフォア・サンライズ』DVD(リピート)
『ドラッグ・ウォー(毒戦)』
『寒戦/コールドウォー』★(リピート)
『名探偵ゴッド・アイ』
posted by vivalavida
[films]
c (0) t (0)
thema:映画 - genre:映画
2013年に見た映画
【2013年の映画ベスト10】
今年見た映画はDVD含めてわずか59本、しかもますます映画館から足が遠のいてしまい、大いに反省する。大晦日に行きたいなと思いつつ打ち止めの可能性が高いので、今年見た映画10本、日本未公開(公開されそうもないので)の映画も含む。『天使の分け前』はとにかく最高でした。
来年は1月から『キックアス/ジャスティス・フォーエヴァー』『ビフォア・ミッドナイト』と楽しみ!

『天使の分け前』
『あの頃、君を追いかけた』
『10人の泥棒たち』
『ヒッチコック』
『ベルリン・ファイル』
『冥王星』
『寒戦』
『アイアンマン3』
『L.A.ギャングストーリー』
『ジャンゴ』

130306ktironmantr9.jpg


【2013年に見た映画】
『偽りなき者』(DVD)
『ロイヤル・アフェア 愛と欲望の王宮』(DVD)
『寒戦』(DVD)
『殺人の告白』(DVD)
『グランドマスター』
『ラスト・シャンハイ』(DVD)
『オブリビオン』(DVD)
『キング・オブ・マンハッタン』(DVD)
『アンナ・カレーニナ』(DVD)
『モネ・ゲーム』(DVD)
『L.A.ギャングストーリー』(DVD)★
『天使の分け前』(DVD)★★劇場で見て、またDVDでも。
『船を編む』(DVD)
『恋愛の温度』
『きっと、うまくいく』(DVD)
『エンド・オブ・ホワイトハウス』(DVD)
『愛してる、愛してない』(DVD)パスタの作り方で、やっぱりこれはダメな映画なんだねと思った。
『王になった男』(DVD)サニーの女の子がよかった。
『冥王星』(DVD)★★
『花蓮の夏』(DVD)
『ルーパー』(DVD)
『あの頃、君を追いかけた』★★甘いだけじゃなくて、ほろ苦いのがいいね。
『危険なメソッド』(DVD)
『世界にひとつのプレイブック』(DVD)悪くはない。けれど、なんで出て来る女の人みんながブスいの?
『ジャンゴ 繋がれざる者』(DVD)こんなに笑えるとは思いませんでした。
『マリーゴールド・ホテルで会いましょう』(DVD)
『天使の分け前』★★今年ナンバーワン、スコットランドへ行きたい!
『ライフ・オブ・パイ』(DVD)思ったりよかった。
『愛情は深い海の如く』(DVD)
『ベルリンファイル』★ハ・ジョンウかっこいい。
『ロンドンヒート』(DVD)
『恋のロンドン狂騒曲』(DVD)
『ウォリスとエドワード』(DVD)国王弟役がハザウェイ!
『もうひとりのシェイクスピア』(DVD)
『パーカー』(DVD)★ジェイソン真骨頂。
『砂漠でサーモンフィッシング』(DVD)★ユアンのスコットランドなまりが聞けてうれしい。
『ビッグ・スウィンドル』(DVD)
『タチャ いかさま師』(DVD)
『10人の泥棒たち』★ヤムヤムと韓国ドラマ定番オムニのカップルが楽しい!ワイヤアクションもすごいです。
『96時間/リベンジ』(DVD)他のDVD借りるので数合わせで借りたけど、やっぱりつまらなかった。
『建築学概論』★
『アイアンマン3』★ダウニーJrの自虐ネタ炸裂!
『狼たちのノクターン』(DVD)体脂肪を絞ったニック・チョンのアクション凄い。邦題はよくわからないけどね。
『SAFE』(DVD)アクションの波状攻撃すさまじい。中国人少女がいい味。
『サスーン』(DVD)
『アルゴ』(DVD)★面白かったが、別にアカデミー作品賞でなくてもいいかも。
『ヒッチコック』★アンソニー・ホプキンスとヘレン・ミレン堪能。
『声をかくす人』★(DVD)マカヴォイ君熱演。『トガニ』と同様、良きことをなすには犠牲がつきもの、そしていまもまた同じようなことが繰り返されると思い知らされる。
『トガニ』(DVD)★さすが韓国映画らしい容赦ない描写が見事。
『恋は命がけ』ミンギ
『フライト』デンゼル・ワシントンのアルコール依存症演技はすごい。
『ゼロ・ダーク・サーティ』ビグロー監督の冷徹、冷静な描写が好き。今年初劇場で鑑賞。スタートが遅いね。
『エージェント・マロリー』(DVD)
『崖っぷちの男』(DVD)★タイトルから期待していなかった分おもしろかった。主役の男はアバターの人なのね。声がセクシーでした。
『レイトオータム』(DVD)タンウェイはうまい。
posted by vivalavida
[films]
c (0) t (0)
thema:映画 - genre:映画
2012年に見た映画



【2012年の映画ベスト10】
毎年恒例のベスト10。年末見逃した『砂漠でサーモンフィッシング』は2013年用にとっておいて
(私のセオリーでは、クリスティン・スコット・トーマス出演映画にはずれなしなので)、
2011年12月公開分の2本を含めての10本。

『007スカイフォール』
『サニー 永遠の仲間たち』
『ミッドナイト・イン・パリ』
『ルート・アイリッシュ』
『車手』
『裏切りのサーカス』
『青い塩』
『ダークナイト・ライジング』
『永遠の僕たち』
『サラの鍵』


【2012年に見た映画】
『007スカイフォール』★★文句なし。
『アベンジャーズ』(DVD)途中で寝た。私はアイアンマンだけでいい。
『ミッドナイト・イン・パリ』(DVD)★★こういうのが映画の楽しさだよね。
『クレアモントホテル』(DVD)★老婦人と青年の交流。『ハロルドとモード』か?と思ったら、映画の中でもその話が。いいセリフがいっぱいなのだけれど、このお婆ちゃま役の女優さんの顔が私はなんともダメだったわ。
『カウボーイ&エイリアン』(DVD)★いままでこの手のものがなかったのが不思議。もっと時代を遡ってもいいかも。
『サニー 永遠の仲間たち』(DVD)★★最高に楽しい。昼休みに放送室に駆け込んで、レコードまわしてる女子は、まるで高校時代の私だった。
『盗聴犯』(DVD)
『ルート・アイリッシュ』(DVD)★★知っておくべきことがここにある、知らないことは罪だと思わせるような作品。しかし、わたし的にはアラン・シアラー似の俳優さんがマージー川をわたるフェリーに乗っているのがツボだった。
『依頼人』(DVD)★最後の法廷場面しびれます。犯人のチャンヒョク、弁護士の大鶴義丹、もといハ・ジョンウうまいなあ。
『ドラゴンタトゥーの女』(DVD)
『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い』(DVD)
『おとなのけんか』(DVD)
『スーパーチューズデイ』(DVD)
『車手』(DVD)★トーさんプロデュース、ソイ・チェン監督、秋生さんとショーンがイニD以来の共演。香港の街を暴走、文句なくおもしろい。
『新少林寺』(DVD) 仏のたなごころ
『シャーロックホームズ2』(DVD)
『ダークナイト・ライジング』★最後に見えた光ににやっ。
『アメージングスーパーマン』★初めて3Dが面白いと思えた。
『証人』★
『高海抜の恋』トーさんのロマンスもの。シャングリラ行きたいけど、高山病つらそう。
『僕達急行 -A列車で行こう』にっこり、ほっこり。
『キラー・エリート』★またもやステイサム映画のエンドロールにカサビアンの曲が!
『永遠の僕たち』★ラストのNicoの曲、永遠。
『裏切りのサーカス』★★久しぶりに大人の映画。
『捜査官X』★男二人もいいけど、タンウェイがとてもいい。
『サラの鍵』★クリスティン・スコット・トーマス出演映画にはずれなし。
『ハウスメイド』(DVD)
『ドライヴ』★無駄をそぎ落としたストイックな演出ととてもセンスのいい映像、ゴスリングとキャリガンのほほ笑みが印象的ないい映画だった。
『青い塩』★塩の二重の意味がわかればラストは想像付くと連れ合いに言われたが、私はびっくりでにっこり。セルフサービス鍋の店に行って、「アジュンマ、サザエが足りない」って言ってみたい。映像美とシン・セギョンで★追加。
『スリーデイズ』(DVD)
『コンテイジョン』(DVD)
『人生はビギナーズ』★うちにもコスモがほしい。
『捜査官X』★金城武のとぼけた味がいいね。恐怖のワンパターンのドニー・イェンもいいけど。
『逆戦』ストーリーが都合よすぎて乗れない。ジェイもいかさない。でも、泣ける。
『ミッションインポッシブル3』(DVD)サイモン・ペグが出ていた記憶がないので見てないのかなと思って借りてきたら、ジョナサン・リース・マイヤーズと上海近くの西塘のロケだけ記憶にあった。(苦笑)
『ゴーストライター』(2回目)
『ゲットラウド』
『ミッションインポッシブル:ゴースト・プロトコール』(2回目)
posted by vivalavida
[films]
c (0) t (0)
thema:映画 - genre:映画
2011年に見た映画
ピクチャ 3

2011年ベスト10
『宇宙人ポール』
『ミッションインポッシブル:ゴースト・プロトコール』
『奪命金』
『密告・者』
『海洋天堂』
『ラストターゲット』
『わたしを離さないで』
『アンストッパブル』
『生き残るための3つの取引』
『ロビンフッド』


『生き残るための3つの取引』DVD★
『宇宙人ポール』(2回目)
『メカニック』(DVD)
『宇宙人ポール』★
『あしたのパスタはアルデンテ』
『ミッションインポッシブル:ゴースト・プロトコール』★
『ハンナ』(DVD)
『Somewhere』(DVD)
『ブラックスワン』(DVD)
『タンタンの冒険』
『奪命金』★
『密告・者』★
『ミッション:8ミニッツ』
『終着駅 トルストイ最後の旅』(TV)
『月にとらわれた男』(TV)
『猿の惑星:ジェネシス』
『ナイト&デイ』(TV)
『ノーホェアボーイ』(DVD)
『海洋天堂』★
『ラストターゲット』★
『アンノウン』
『ソーシャル・ネットワーク』
『ロビンフッド』(BD)★
『孫文の義士団』
『ドクター・フィールグッド オイル・シティ・コンフィデンシャル』★
『英国王のスピーチ』★
『くたばれ!ユナイテッド』(TV)
『わたしを離さないで』★
『インセプション』(DVD)
『食べて、祈って、恋をして』(DVD)
『世にも怪奇な物語』
『オーケストラ』(DVD)
『アイルトン・セナ 音速の彼方へ』
『MAD探偵』
『男たちの挽歌 A BETTER TOMORROW』
『リトル・ランボーズ』
『RED』
『Let The Bullets Fly』★
『マイレージ、マイライフ』(DVD)
『ローラーガール・ダイアリー』(DVD)
『グリーンホーネット』
『アンストッパブル』★
posted by vivalavida
[films]
c (0) t (0)
thema:映画 - genre:映画
  HOME  
