スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
posted by vivalavida
[スポンサー広告]


2014年に見た映画
【2014年の映画ベスト10】
今年見た映画は23本、DVDを含めても30本足らずなので(DVDはもう少し見たかもしれないけれど記録にも記憶にも残っていないので)、遠慮がちに……ベスト10を選んでみました。観たかったのに見逃した作品も何本かあったので、今年はけっこうバタバタしていて映画を見にいく時間が取れなかったのかなと。
グザヴィエ・ドランは初めて見て強烈な印象を受けたため2本ともランクイン。ベスト1は『女朋友。男朋友』。ルンメイのファンであるからというのもあるけれど、青春の痛みが愛おしい映画。今日もOSTを聴きながら、大掃除をしていました。



『GF★BF』
『アバウトタイム〜愛おしい時間について〜』
『マイ・マザー』
『ファイアー・レスキュー』
『17歳』
『テロ、ライブ』
『ブルー・ジャズミン』
『あなたを抱きしめる日まで』
『鑑定士と顔のない依頼人』
『わたしはロランス』

AboutTime_Social_Website_Shareables_Desktop_DadandTim.jpg


『アバウトタイム〜愛おしい時間について〜』★監督もビル・ナイも最高!
『ショートターム』
『ファイアー・レスキュー』★いやあー、香港映画、いいですね!
『聖者の食卓』
『17歳』★(DVD)
『ネブラスカ』(DVD)
『はじまりは5つ星ホテルから』(DVD)
『テロ、ライブ』★ハ・ジョンウのファンなので。若い監督もいいわ。
『8月の家族』ユアンとカンバーバッチの英国男優2名がよいわ。
『怪しい彼女』★たのしい!
『ウルフ・オブ・ウォール・ストリート』(DVD)見なければよかった。
『ブルー・ジャズミン』★ケイト・ブランシェットあっぱれ。
『GF BF』★台湾青春映画にまた傑作が。
『あなたを抱きしめる日まで』★ジュディ・デンチあっぱれ。
『エージェント・ライアン』アン・リーが学生時代に通ったちう台南の映画館で見た映画。映画自体は別に……。
『ゲノムハザード』インファ日本版でよかったから気になっている西島君。でも、あれ以来ぴんとくる作品はない。声がよくないのかも?
『胸騒ぎの恋人』期待し過ぎだったか?
『鑑定士と顔のない依頼人』★手袋がずらっと並ぶ棚だけでも見る価値あり。
『ワールズエンド 酔っぱらいが世界を救う』前2作と比べると、使われている音楽が80年代終盤〜90年代で耳慣れない分、乗り切れなかった! 残念。
『キック・アス ジャスティス・フォーエバー』大好きなヒットガール、1から成長して迫力満点ではあるけれど……。
『ラッシュ/プライドと友情』大絶賛されるほどの出来とは思わないが、いろいろ細部が面白かった。ラウダはそっくり。ハントは俳優が安っぽかったな。
『わたしはロランス』★映画はエンタメだけれどアートでもあるということを再認識させられる圧倒的な作品。
『マイ・マザー』★17歳のときに脚本書いて、20歳で監督したこの映画、母と息子の葛藤を描くのだけれど、会話といい映像センスといい、「そうそう、こういうのが見たかったのよね」と久々に思わせる荒々しく瑞々しい映画。「彼女は母親には向いていない」ってセリフはよく聞くかもしれないけれど、「彼は息子には向いていない」というのは新鮮だった。
『ビフォア・ミッドナイト』前2作は大好きだったし、これも悪いとは思わないが、私はどうもロマンティックなほうが好きなようだ。40代夫婦の止まない会話を聞いていると疲れる。
『悪いやつら』★
『ビフォア・サンセット』DVD(リピート)
『ビフォア・サンライズ』DVD(リピート)
『ドラッグ・ウォー(毒戦)』
『寒戦/コールドウォー』★(リピート)
『名探偵ゴッド・アイ』
スポンサーサイト
posted by vivalavida
[films]
c (0) t (0)
thema:映画 - genre:映画
  HOME  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。